あなたもウザがられている!?現役コンビニ店員が語る迷惑客4選


スポンサーリンク


いらっしゃいませ!こんにちは!ざき(@wrttsn)です!

皆さんの住む町にも恐らく存在するコンビニエンスストア、略して「コンビニ

年中無休24時間営業していて、品揃えも食品から生活雑貨、書籍にペットフードと、豊富な種類を取り揃えてる。一言で表すと、とにかくすげー所。

そんなコンビニは、今や日本人の生活には欠かせない存在となっていますよね。

そんな、コンビニで僕は今アルバイトをしているのですが、働けば働くほど感じる事が…。それは、

とにかく迷惑な客が多い。

もしかしたら、本人は悪気がなくやってるとしたら大問題。一刻も早く伝えなければなりません。

と、言うことで、リアルコンビニ店員が語る、ぶん殴りたい迷惑な客4選を紹介します。

 

心して読むべし!

 

あなたも当てはまってる?迷惑な客4選

注意
以下紹介する4選(オマケ2選)は、あくまで僕の主観です。

朝イラつきすぎ

迷惑レベル:★★★

朝というのは、通勤や通学の時間ですよね。日本人の多くは、朝に出勤や登校をします。その為、駅の近くに構えるウチのお店はめちゃくちゃお客さんが来ます。

なので、レジは常に長蛇の列。毎日の恒例行事です。

すると、自分の会計の番が回って来た途端「おせえんだよ」とか「めちゃくちゃ待ったわ」と、文句を言ってくるお客さんがチラホラいます。あくまでウチの店のデーターですが、圧倒的に30代後半以降の男性が多いです(次点で40代以降の女性)

 

仮に店員が相応しくない仕事の仕方(明らかにやる気なさそうにレジをしてる)をしてたなら文句言ってください。キレてもOKです(心の中にしましょう)。しかしながら、僕は常に全力で仕事に取り組んで、1秒でも早く皆さんの会計を終えられるように努力しています。

つまり何が言いたいかというと、

テメーが文句言ってる時間も他のお客さんは待ってるんだよ!文句言うならもっと余裕持って行動しろやボケェ!!!

 

イヤホンをしている

迷惑レベル:★★★

いまや当たり前に、音楽を持ち運べる時代ですよね。便利になるのは良いんですけど、その分、コンビニ店員を困らせる事もしばしば。なぜかと言うと、

こちらの語りかけに一切レスポンスがないんです。

また、自分都合で要件を先に伝えて満足してる、自己中も多い。

例えば、弁当を2つレジに持って来て「箸つけて」と言い放ち、直後に音楽を聴きながらケータイをいじる。こちらが「お箸は二膳お付けしますか?」と聞いても通じない「お弁当温めますか?」と聞いても通じない。最悪です。(相手に気付いて貰おうと謎の動きをする僕は不審者そのものです。)

※イヤホンしていても、音楽を止めてくれていれば(こちらとコミュニケーションが取れる状況なら)全然かまわないんですよ。

コミュニケーションを取れないと、円滑に物事が進まずに結果お客さんを待たせる事に繋がり、困っています。

レジの数十秒くらい片耳からイヤホン外しましょう(またはイヤホン付けてても音を消しましょう)、音が無くなると死んじゃう病ですか?

 

ゴミの分別ができてない

迷惑レベル:★★★★

殆どのコンビニが店内ないしは店外にゴミ箱を設けています。このゴミ箱の中のゴミを毎晩処理しているんですが、

とにかく分別ができていない。

うちの店は、燃えるゴミ、ペットボトル、カン&ビン、飲み残しの4種類のゴミ箱を設けています。

4つの場所は離れている訳でもなく、分別の表示も分かりやすく表示されています(幼稚園児でも分かるようになってます)それにもかかわらず、

  • 燃えるゴミのゴミ箱の中にペットボトルが入ってる(中身入ってるのもザラ)
  • カン&ビンのゴミ箱の中におにぎりの食べ残しが入っている
  • 飲み残しを入れる容器の中にホットスナックの串が入っている

もはやうっかりなんてレベルではありません。

最低限の分別もできない人間が商品を買う資格はありません。迷惑ですので本当にやめて欲しいんです。掃除する身にもなって下さい。

布団と間違ってゴミステーションで寝てしまえ!!今日から毎日寝てしまえ!!!

 

スポンサーリンク

世界中の人間がタバコの銘柄を知ってると思ってる、分からないとキレる

迷惑レベル:★★★★★★★★★★★★★★★★

これが最凶です。★の数はブルーアイズアルティメットドラゴンより多いです(遊戯王に出てくるつよーいドラゴン)

僕は全くタバコ吸いません。しかし、喫煙者の一部の迷惑な方は、あたかも世界中の人間がタバコの銘柄を知ってると思ってるようです。

バイト初日の出来事(実話)

世紀末喫煙者
アタッ(マイセン1ミリボックス)
ざき
(まい泉?…カツサンドか?あ…!)サンドイッチですか!?
世紀末喫煙者
アタタッ(は?タバコだよ)
ざき
あっ!失礼しました!

 

〜探しに行く〜

 

ざき
(マイセン?…あ!マイルドセブン!だよね?確か。。。ない…ない…)
世紀末喫煙者
ァアタアッ(メビウスだよ!!!!)
ざき
(!?!?!?)し、失礼しました!!あ、(これか!!!!)お待たせいたしました!!
世紀末喫煙者
アタタタタタタタタタタタタ(それはソフトだよォ!!◯◯番!!(売り場に表示されてる番号)早くしてくれない?)
ざき
ひでぶ!!!(申し訳ございませんでした…。)

と、このような感じで喫煙者ではない人間からしたらなんのこっちゃ分からない呪文を唱えてくるのです。

こちらも覚えようと営業中努力はしますが、なんせうちの店で取り扱ってる種類は200越え…とてもじゃないけどこんな短期間では覚えられません(それでも最近はなんとなく掴んできて怒られる回数は減った)

初めから番号で言って貰えば良いのですが、なんせ僕の普段の定位置レジの位置からは番号が見えにくい&試しに初めから番号聞いたら「少しは探せよ!!いつもは出てくるぞ!!」とキレられる始末。八方塞がりや…

もちろん、大半は番号で言って下さったり、わざわざ番号を確認しに歩いて下さる喫煙者の方が大半です。しかし、中にはこのような頭の中が世紀末な方もいるのです。

お前(の肺と思考)はもう…死んでいる。

 

番外編

迷惑では無いかもしれませんが、確実に店員を「イラっ」とさせる行為も2つご紹介します。

レシートを手で避ける

お会計も最後の行程。いざ、レシートを渡す時、レシートを差し出すと、レシートを避ける。無言でに避ける。小銭と一緒にレシート添える形でも避ける。小銭を落としてまでも避ける。そして「レシート不要ですか?」と聞くと、「いらないよッ!!!」とキレる

一言「要らない」と言えば済む話なのに、こちらが「レシートのお渡しです」と言ってる段階では何も言ってこない。そして避ける。そしてキレる。これ意外に多いです。

お前とレシートは決して交わる事のない、光と闇、月と太陽、S極とN極か。

 

お金を投げる

会計の時にお金を投げるお客さん居ますね。これは見ていて単純に不快です。投げるものじゃないし。

え?…れが本当の投資って?…やかましいわ!

 

まとめ

いかがでしたか?今回紹介した4つはあくまで僕の主観ですが、間違いなく大多数の店員さんが共感してくれていると思います。

「あ…やっちゃってるかも」

って、思ったあなた。今からでも遅くありません。その行動は今すぐやめて、今後1回でもいいので、お会計が終わった後に、

ありがとう

と言ってみて下さい。あなたは一瞬で

素敵な人

へと早変わりする事でしょう。

それでは、

ありがとうございました!またおこしくださいませ!!!

 

P.S.北斗の拳は一回も見た事ありません。ひでぶ!!!



スポンサーリンク






2 件のコメント

  • はじめまして。牛というものです。

    ざきさんの朝勤を経験したものとして、あるあるすぎて笑いました

    特に全世界の人間がタバコを吸っていると思っている。はほんと共感できて、コンビニってタバコさえ覚えれば楽勝なんじゃ?と思った程タバコがネックでした(⌒▽⌒)

    また、ざきさんの記事でサロンに入るのを決意できました。ありがとうございます!一緒にヤっていけたらと思います!

    • ありがとうございます!!!

      ですよね!タバコがネックなんですよね。。。

      めっちゃ嬉しいです!そういう人と一緒にヤりたいです!!
      もしよかったら、声かけてください!ちょっと特定できてないです…

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です