オフ会に参加しようか迷っている人は絶対に参加するべき2つの理由

こんにちは、伸び代No. 1ブロガーのざき(@wrttsn)です。

 

今回は、僕自身が人生初のセミナー形式の合宿(言わばオフ会)に行ってきました

実際に参加してみて、オフ会には絶対に参加するべきだと感じたので、紹介させていただきます。

セミナーとか行ってみたいけど、知り合いいないし怖い…。

オフ会に参加してみたい気持ちはあるけど、そんなにメリットあるのかな?

なんて思っている方は必見です。絶対行きたくなります。

 

そもそもオフ会って何?

皆さんご存知だと思うので簡単に説明しますが、オフ会とは、ネット上で関わりあっている人と現実世界で実際に会うことです。(オフラインで会合だからオフ会)

例1.ツイッターでアイドル用のアカウントがあったとして、そのアカウント上のフォロワーさん(ネット上の友達)と実際に会って話したり、カラオケに行ったり交流すること

例2.自分が参加しているオンラインサロンの運営者が企画したセミナーや、それに準ずる合宿に参加すること(今回僕が行ったのはこれ)

では実際に、参加して感じたメリットを紹介していきます。

 

オフ会に参加するべき2つの理由

 

自分自身がどんな人間なのかを知れる

SNSのアイコンは、もちろん自分の意思で設定していますよね。

つまりどういうことかというと、

自分はこういう人間だろう」というのを、自身で判断し、そのイメージに合った画像をアイコンに設定する訳です。

しかし、実際に会ってみると、「あれ?アイコンとイメージ違くない?」って人たくさんいます。

僕もイメージと違うって言われました

画像的にクールだと思ったのに違う…とか(笑)

 

 

実際に会うことによって、

どうやって個性を出していくのか

「どんなことに長けている人間なのか」

など、自分の人間性を知れるいい機会になります。

人間性を知れると、就職転職恋愛から遊びまで様々なところで役に立ちます。

 

オンラインでは学べないことが学べる

1.その人の行動を全て盗める

例えば合宿なら、講師の人と2日間は共にするわけです。

講師の人っていうのはどんな人ですか?講師をするということは、成功している人(教えられるほどの実績、実力を持ち合わせている)なので、その人の行動を真似すれば、圧倒的成功への近道ですよね。

オンラインでは、その人の行動パターンを読むのは不可能ではありませんが(ブログ更新やSNS更新頻度のリサーチ)、その人が更新の合間にオフラインで何をしていたかなんてことは読めないですよね

後で話しますが、講師の人の行動に僕は度肝を抜かれました。これはオフラインじゃないと学べないですよ。

2.熱の伝わり方も全く異なる。

例えば、その人が、伝えたいことをSNSで繰り返し言うのは限度がありますよね。(何回も短期間で同じこと繰り返したらフォロワー減ったりするから)

しかし、このオフでは、それが可能なんです。なので、講師側は、本当に伝えたいことは感情を込めて何度も伝えてきます

本当に大切なことを学びたいなら、オフ会は超絶有効手段でしかないんです。

 

 

さて、ここからは、僕が参加した「あんちゃ&るってぃのヤるサロン」というオンラインサロンの合宿の様子を紹介していきます。

ヤルサロンとはなんぞ?って方、このサロンについて書いているメンバーを見つけたので、この記事を参考にしてみてください

ヤるサロンが気になってる人必見。参加から10日。今ぼくが思ってること。

 

実際にオフ会に参加してみた

 

今回合宿が行われた場所は、千葉県、いすみ市にある、コワーキングスペース「hinode

こんなところ:【ブロガー必見】千葉県いすみ市の最強コワーキングスペース「hinode」

1日目、あんちゃ&るってぃのブログ講座

1日目はこのオンラインサロンの運営者の

あんちゃ(annin_book)さん、るってぃ(rutty07z)さんのブログ講座。

あんちゃさんの講座。20人以上でやってました。

 

 

松居一代が今一番アツいブロガーと熱弁する、るってぃさん。

ここで、先ほど話した「熱の伝わり方」を早速目の当たりに。

るってぃさんが「インフルエンサー(影響力がある人)に乗っかるのは大切だ」と普段から言っていたのは知っていたが、この日この発言を5回は聞いた。とにかく主張する。普段SNSなら、ものの数時間の間に同じ発言を5回するなんてあり得ないことだから、よっぽど主張したいことなんだろうなと感じたし、こうして今も記憶に残っている。

実際、僕もるってぃさんの教えに乗っかって、自分より影響力のあるインフルエンサーに乗っかった結果、

インプレッション(ツイートを見てもらった数)が、7/24は約2500、7/25は約20,000と前日の4倍でした。要因としては、インフルエンサーであるホリエモンさんにめがけた僕のツイートが本人にRTされたことですね。(画像は、Twitterアナリティクスから引用。)

また、空き時間にサロンメンバーと話した際には、先ほど軽く紹介したのですが、

アイコンとイメージが違う!アイコンを変えたほうがいい!

と助言を複数の人からもらいました。まさに、「自分自身がどんな人間なのか知れる」ですね

近々変わります…。

 

2日目、1時間で1記事更新!

2日目は、1時間で1記事を書き上げるという、ブログマラソン通称ブロガソンに挑戦!

ちなみに僕は記事公開までに早くて3時間遅くて11時間かかってるので1時間に1記事とは未知の領域。結果は…

 

 

 

失敗!!!!

(1時間半かかった…。)

 

ちなみに、この記事を月間50万PV(サイトを見られてる回数)を誇る、ブログ女王あんちゃさんに添削してもらったのですが、ダメ出しの嵐でした。ありがたや。(ちなみにダメ出しを受けて直した記事が施設紹介の時に紹介している「hinode」の記事。)

 

 

2日間を通しての勉強会、作業会の内容は以上です。それ以外は

  • BBQ
  • 海で遊ぶ
  • ご飯を食べにおしゃれなカフェに行く

と、終始遊んでたのですが、実はこの遊びにもオフ会に行くべき理由が隠されていました

 

遊びにも学ぶべき点が隠されまくっている

今回はぶっちゃけ勉強や作業の時間より遊んでる時間の方が圧倒的に多かったです(笑)

BBQではお酒を普段飲む人は、皆お酒を飲んで盛り上がりました。

え?CM?(サロンメンバー撮影)

成功者のカメラ(自称)で撮影

こんなアホみたいなこと皆んなでしてますが、大半が初対面です

ブログ女王に懇願して撮ってもらいました

こんな超楽しそうなBBQ始め、遊びの時間の中でも学ぶことがたくさんありました。

 

例えば、運営者のるってぃさん。多分一番はしゃいでたんですけど、いつのまに姿が見えなくなっていてどこ行ってたんだろうと思ったら建物内でPCを使って作業してました。

さっきまでお酒を飲みながら楽しそうにしていた表情が嘘かのような真面目な表情でPCに向かっていました。正直、ここまでして作業をするとは想像もしていなかったので、本当に驚きました。

これって、オンラインでは絶対に知り得ない事実ですよね

 

それ以外にも、サロンメンバーの皆さんは、

  • 税理士
  • 大手企業に勤務
  • ダンスを教える講師
  • バツイチの切れ痔
  • 映画監督を目指す18歳
  • 米良さん顔負けの歌唱力を持つカウンターテナー
  • マッチングアプリで出会った女性をエクセルで管理する変態
  • 他のオンラインサロンの運営を手伝う中国人オーナー
  • 最強の筋肉の持ち主
  • ハーレー乗りの超高学歴変態
  • 大手企業を辞めてフリーランス etc…

と様々な肩書きを持っている人がたくさんいました。そんな中で、セミナーの時間以外に学びがないわけありませんよね。

僕は、行きの車から帰りの車まで(サロンメンバーが最寄りまで車を出して下さった)疑問は全て聞いて、めちゃくちゃ吸収しました。

おかげで今はやる気に満ち溢れています。四六時中ブログのこと考えています。

冗談抜きでこの合宿が人生のターニングポイントとすら感じています。

 

ここまで読んでいただいて分かるように、メリットづくしなのです。

 

まとめ

いかがでしたか?

おそらくこのブログを読んだ方は、

オフ会いきてぇ!!

ってなっていると思います。

僕自身も初めは、勇気が出ずに行こうか迷いました。

が、結果的に行って本当に良かったなと思ってます。

 

自分は何のスキルもないから…

なんて後ずさりするのは勿体なさすぎます。

自分にないものを貰いにいくくらいの気持ちで参加しましょうよ。

きっと周りの人は分け与えてくれますよ。

 

追記

僕が参加しているヤるサロンでは、定期的にオフ会を計画している人がいたり、夏合宿が終わったこの瞬間に「秋合宿をしたい」なんて話も出ています。

ここの人たちの優しさは僕が保証しますので、もし気になってる方は下のボタンをポチッとお願いします(もちろん強制はしません)

(僕にTwitterでリプくだされば対応します:ざきのTwitter

1 個のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です