【徹底解説】CAMP FIRE発の新アプリ「polca」【革新】

スポンサーリンク

お久しぶりです。ざき(@wrttsn)です。

ブログの更新が途絶えてしまいました。理由を正直に話すと、引っ越しによる心身両方の消耗
です。めっちゃ疲れてぐったりしてました。

が、今日、復活のきっかけとなるアプリに出会えましたので、そのアプリを徹底解説します。

 

 

ざきたす
これ読めば、あなたもすぐに始められるし、成果を出す近道にもなりますよ〜

 

フレンドファンディング「polca」

 

そのアプリの名前は「polca(ポルカ)」

 

クラウドファンディングの日本最王手のCAMP FIREさんが手がけた、フレンドファンディングのアプリです。(リンクは新規タブで開きます)

 

群衆(crowd)から資金調達(funding)するクラウドファンディングに対して、

友達(friend)から資金調達(funding)するのがこのフレンドファンディングです。

クラウドファンディングとは?

人にお金を払ってもらって自分の好きなことをするたった1つの方法

(別タブで開きます)

 

文章だけでは、わかりにくいと思うので下の図で、違いを比べてみましょう。

 

見ての通り、大掛かりな準備を必要とするクラウドファンディングに対して、フレンドファンディングは、思いついたらすぐ実行できます

クラウドファンディングのお手軽版と言うべきでしょうか。

ざきたす
ちなみにこの表つくるのに1時間かかりました…

 

フレンドファンディングに挑戦してみた

 

思いついたらすぐ実行できると言う事で、僕も早速インストールをして試してみました。

手順を交えて説明していきます。

1.「polca」インストール

まずは、app store  か Google play でインストールします(別リンクで開きます)。

初期設定(IDの設定、任意でアイコン画像の選定etc…)を初めにします。

ここまでで、おそらく3分もかかりません

支援する側で利用するなら、ここまで設定できていればできます

ざきたす
アイコン画像はその人の顔なので設定した方がいいですよ〜

 

2.早速プロジェクトを作成する

プロジェクトを作成しましょう。画像を交えて説明していきます。

画面下、真ん中の青い「はじめる」をタップ。その後、黄色い「はじめる」をタップ。

 

すると、プロジェクトのタイトルを入力する画面へ。

タイトルが魅力的でないと、支援どころか内容を見てもらえないので注意。

僕は、ブロガーなのに作業用のデスクがない為、作業用(ブログ執筆用)のデスクが欲しい!と言うタイトルに。

  • 自分は何者なのか
  • どうしてこのプロジェクトを立ち上げたのか(困ってる内容)

を伝えることを意識しました。

画面真ん中のアイコンをタップすれば、画像を添付することもできます(僕は忘れました

入力が終わったら、右上の「次へ」を押します。

 

「次へ」を押すと、この画面が出てくるので、

  • 目標金額
  • お返し
  • お礼メッセージ

を入力します。

 

  • 目標金額は、300〜100,000円。実は、目標金額に達しなくても支援金を受け取ることができるので、目安として定めましょう。

僕は、5000円に設定しました。僕が欲しいと思ったデスクが、送料込みで5000円だったので、最低5000円集めたいなと言う理由です。

 

  • お返しをタップすると、1人あたりの支援金額を設定する欄と、お返しを入力する欄が出ます。

1人あたりの支援金額は、300〜30000円です。自分の企画の内容と支援金額が釣り合ってるかが、ポイントです。

僕は割と気軽に出せると判断したので、500円に設定しました。

 

お返しは、支援してくれた相手に何らかのお返しをしなければいけないので、お返しを設定しましょう。これは、「SNSでお礼」なんて内容でも構いません。僕が支援する側なら感謝の気持ちさえあれば何でもいいです。

僕は、SNSでのお礼とブログ記事にTwitterIDの記載にしました(次の記事で紹介させていただきます)

 

  • お礼メッセージは、支援してくれた方が、支援すると見れるページです。感謝の気持ちを記載しましょう。

 

上記の設定が終わったら、「作成してシェア」と書いてある黄色いボタンをタップしてプロジェクトの作成は完了です

 

ざきたす
めっちゃ簡単ですな〜!この顔でこのテンション…(画像近々変えます)

 

3.SNSでシェアしましょう

「作成してシェア」をタップすると、SNS用にURLをコピーできるのでコピーして、SNSの投稿画面に貼り付けてシェアしましょう。

https://twitter.com/wrttsn/status/895564396381880320

僕は、こんな感じでツイートしました!

このツイートのポイントは、

  • なぜ支援して欲しいのかを明確にすること
  • 共感を生むような画像を載せる(僕の場合、現在の作業場所)こと
  • 【RT希望】とつけること(お願いした結果、8RTいただきました)
  • #polca とタグ付けして、タグ伝いで検索してくる人を狙うこと
  • 文字数ギリギリまで利用する
  • 空白をつけてタイムラインをできるだけ占領する
  • 絵文字をつけて目立つ

ですね。

先ほども同じことを言いましたが、いくらいい企画を作成しても、企画が人目につかないと全く意味がないのでSNSでは、とにかく目につくことを意識しましょう。

ざきたす
SNSでシェアをおろそかにしている人多い!!

 

4.後は支援を待つ!と見せかけて…

ここまできたら、後は支援を待つばかりだと思われがちですが、まだやることはあります。

まずは、SNSで #polca で発信してる人に「いいね」をしたりして、自分の存在を知らせましょう。もしかしたら、支援してくれる方が現れるかもしれません。

さらに、アプリ上にこの企画を見てくれた人、「ウォッチ」が表示されるので、その人に支援を「お願い」すると言う手もあります

トップ画面で、左下の「アクティビティ」→自分のプロジェクトページをタップ→現在の支援金額の右下の「ウォッチ」をタップすると出てきます

 

ざきたす
僕は、お願いするのは気が引けたのでやってません…

 

5.支援を待ちましょう

僕は、ここまでして、初めて支援を待つことにしました。

 

そして待つこと数分…

最初の支援が来ました!!僕のフォロワーの方ではなかったので、おそらくRT伝いで見たか、#polca のタグ伝いで来たかのどちらかです。ものすごく嬉しかったです!

このように、支援してくださった方や、ウォッチしてくださった方全員が表示されます。見てくださるだけでありがたいです…!

ざきたす
関わってくださった方全員に、圧倒的感謝ッ!

 

6.あっという間にプロジェクト達成

プロジェクトを作成して2時間で100%の5000円達成!

達成できるかドキドキだったので、びっくりしました!

 

そして、嬉しい誤算が…

 

キタガワさん(chikulog_tk)の怒涛の6連投(これ以外にも1度頂いてるので計7回の支援)などもあり…

(変態すぎる)感謝の限りです…!

 

プロジェクト開始から24時間で目標の5000円に対し、なんと…

 

 

15,500円の支援を頂きました!!

本当に、感謝の極みです…。

 

(ちなみに、上記の画面では、コメントのやりとりもできるので、支援してくださった方にお礼を言うこともできます。プロジェクトのお礼とは別に、お礼するのをお勧めします(僕は、ここで一言お礼してます))

ざきたす
これで床作業ともおさらば…

 

7.プロジェクト終了〜振込みまで。

支援金が集まりましたら、プロジェクトを終了しましょう。

画像下あたりの「支援を締め切る」をタップします。ここで、プロジェクトが終了したということになります。(締め切った後だとボタンが消滅するので、少し前の画像で失礼します)

そうしましたら、あとは振込み申請をしてしまいましょう。

トップページ→右下の「プロフィール」をタップ→すると、このページが出てきますので、まず、「振込み先」をタップして、振込み先の設定をしましょう(初めの1回でOKです)

 

こんな画面が出てくるので、キャッシュカードだったり通帳だったりを参考にして入力しましょう。

そしたら、右上の「保存」をタップ。すると、先ほどの画面に戻るので、振込金額の入力→「申請する」をタップで終了です。

 

あとは、5営業日以内に振込みを待つだけです(最短翌日)

 

これで、一連の流れは全て終了になります。

 

ざきたす
支援、本当にありがとうございました!どんな机を買おうかな(ワクワク)

まとめ

さて、ここまで紹介してきました。いかがでしたか?

インストールからプロジェクトの作成まで本当に簡単ですよね。

 

僕は、このアプリを通して、時代の変化をひしひしと感じてます

今まで、人の価値に対して投資するって、一般的なことじゃなかったんですよね。

それが今や、誰でも持っているスマホで簡単にできてしまう。革新的ですよね。

 

個人的に、安定を求めて会社にすがる時代なんてものは終わりだと思っています。

個人がいかに個性を出して、周りから人気、信用を稼げるかがこの先を生き抜くポイントだと思っています。

人気、信用を稼げれば、このようなサービスでしっかり還元されるわけですから。

 

さて、少し話は逸れてしまいましたが、ここら辺で失礼したいと思います。

 

あなたもインストールして始めてみましょう!

 

え?失敗が怖い?

 

大丈夫です、このアプリ、8/11日時点で完全無料です!(その後どうなるかは知りません)

失敗したら自分に何が足りなかったか考えて行動してやり直せばいいだけ。

ノーリスクでそこまで学べるなんて最高ですよ!

 

はい。やらない理由が見当たりませんね。早速やってみましょう!

それでは、ナイスなpolcaライフを〜

 

ざきたす
ご利用は計画的に

 

app store でインストール!

Google play でインストール!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です